新型コロナウイルス感染症にかかる佐倉市の支援策(子育て世帯編)

①ひとり親家庭等への臨時給付金  4,416万2,000円。

児童扶養手当受給世帯1世帯に付き3万円+児童1人あたり1万円の加算(974世帯/1,486人分)

 

さらに5月27日の閣議決定により

・令和2年6月の児童扶養手当支給対象者

・公的年金等により児童扶養手当支給停止の者

・新型コロナの影響で、直近の収入が児童扶養手当対象まで下がった者

に対して 1世帯5万円+第2子以降1人あたり3万円 の追加支給が今後見込まれます。

 

②幼稚園等の臨時休園に伴う預かり保育料の補助  148万7,000円

4~5月の幼稚園の預かり保育利用者に対して

500人の利用者が20日間利用したと考えて、1日150円の補助…足しになります?

 

③準要保護世帯へ2か月分の給食費相当額の支給  1,013万2,000円

どういうことかと言うと、準要保護世帯は給食費が保障されているので、給食がなかった2ヶ月分に関しては現金で支給しますよということです。約1万円×約1,000人ですかね、ざっくりと。

 

ひとり親家庭への支援は割と充実してきたかなと思いますが、それも今後の仕事が順調に機能回復して、安定した収入に落ち着いて行かないことにはどう仕様もありません。

困窮している方を優先的に考えるのは当然ですが、こういう時にこそ、子育て世帯全体に対して手を差し伸べてこそ、選ばれるまちになるのではないでしょうか。休園・休校期間中、食費や本の購入費用がいつもよりかかってるご家庭って多いと思います。市という基礎自治体は、国の支援が行き届かない部分を補ってこその独自支援。期間限定でも給食費を無償化するとか、数千円分でも図書カードを配布するとか、皆さんならどんな支援策を求めますか?